本文へスキップ

 

事業内容Description

1.組織強化事業(福祉増進及び調査研究)

障がい者が社会参加し、自立自助への活動を高めるため情報の提供や交流に努める。
〇三重県身体障害者福祉大会の開催
 県内各地より障がい者の代表が参加し自立更生、団体育成、介護功労、奉仕活動功労の顕 彰、大会宣言、大会決議を行い、障がい者の自立と社会参加推進等の普及や啓発を行う。
〇日本身体障害者福祉大会への参加
〇日身連中部ブロック代表者会議への参加 国に対する要望事項の提案と検討
〇機関紙「ふれあい」発行(年2回 1月・7月)
〇市町の福祉施策の実態調査


2.相談事業(障がい者の自立及び更生)

当事者の支援と当事者相談員の資質向上に努める。
〇結婚相談の開催
 未婚の障がい者に出会いの場(交流会)を提供し、結婚に関する様々な相談に対応する。
〇三重県障がい者相談員等研修会の開催
  相談員への情報提供や研修会を開催し、相談活動の充実と相談員間の連携を図る。
〇日身連中部ブロック身体障害者相談員研修会への参加


3.スポーツの振興(障がい者の健康維持、機能回復)

スポーツ等のレクリエーション活動を通して障がい者の体力増強、社会参加への意欲向上と 交流を図る。   
〇カローリング教室の開催
〇グラウンドゴルフ教室の開催
〇ボウリング教室の開催


4.生活安全研修

障がい者の安全・安心なくらしの確保に向け、防災や交通安全などの身近な日常生活に関する研修等を開催する。 〇自動車安全運転競技会の開催
〇生活安全啓発事業の実施


5.青年活性化対策

自立更生して社会で活躍している障がい者の体験発表や自立生活・行動面での能力を高める ことを目的とした各市町障がい者団体との交流会を開催し、地域社会の一員として、自立生 活の促進・確立、地域社会活動への積極的な参加を図る。


6. 身体障害者補助犬育成事業

身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬及び聴導犬)を使用することにより、社会参加が見込ま れるものに対し、その育成に要する費用を助成し、普及や啓発を行う。


7.三重県障害者社会参加推進事業

障がいの有無にかかわらず、すべての障がい者が家庭や地域で安心して暮らすことができる 共生社会づくりに向けて、障がい者の自立と社会参加を促進する各種事業を展開する。


8.三重県障がい者芸術文化活動支援事業

〇人材育成や情報収集・発信を通じた障がい者芸術文化活動の普及支援を行う。
〇障がい者芸術文化祭の開催
障がい者の能力発揮と地域社会での活動を促進するため、県内で芸術文化活動に取り組む
障がい者の芸術文化活動を支援する。


9.その他

〇日身連事業部(各世帯及び企業への物品カタログ販売)へ協力
〇ジパング倶楽部(障がい者の特急券などの割引会員制度)へ協力
〇障害者による書道・写真コンテストへの協力